禁酒が5ヶ月続いた

ブログ・日々の記録

気付けば、
禁酒を始めて5ヶ月が経ちました。

お酒を飲むようになってから、

こんなに長い期間、
断酒したのは初めてです。

正直、
ここまで続くとは思っていませんでした。

もちろん今でも、

「飲みたいな」

と思う日はあります(笑)

特に、

サッカーを見ている時や、

仕事終わりなどは、

やっぱりビールを飲んだ時の
楽しい感覚を体が覚えています。

ただ、

同時に、

飲んだ後の反動も覚えています。

次の日のだるさや、
気持ちの浮き沈み。

今思うと、
知らないうちに体や精神へ負担もあったのかもしれません。

最近は、

体調というより、
精神的に安定している感覚があります。

朝も起きやすいですし、

気持ちの波も以前より少ない気がします。

だからこそ、

できればこの断酒は続けたいと思っています。

とはいえ、

一生絶対飲まない!

というより、

誕生日や特別な日だけ飲むなど、

少しメリハリをつけながら、
お酒と付き合うのも良いのかなと最近は思っています。

何事も、
無理しすぎないくらいが、
ちょうど良いのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました