気付けば、
禁酒を始めて5ヶ月が経ちました。
お酒を飲むようになってから、
こんなに長い期間、
断酒したのは初めてです。
正直、
ここまで続くとは思っていませんでした。
もちろん今でも、
「飲みたいな」
と思う日はあります(笑)
特に、
サッカーを見ている時や、
仕事終わりなどは、
やっぱりビールを飲んだ時の
楽しい感覚を体が覚えています。
ただ、
同時に、
飲んだ後の反動も覚えています。
次の日のだるさや、
気持ちの浮き沈み。
今思うと、
知らないうちに体や精神へ負担もあったのかもしれません。
最近は、
体調というより、
精神的に安定している感覚があります。
朝も起きやすいですし、
気持ちの波も以前より少ない気がします。
だからこそ、
できればこの断酒は続けたいと思っています。
とはいえ、
一生絶対飲まない!
というより、
誕生日や特別な日だけ飲むなど、
少しメリハリをつけながら、
お酒と付き合うのも良いのかなと最近は思っています。
何事も、
無理しすぎないくらいが、
ちょうど良いのかもしれません。


コメント