健康診断の日に思うこと|家も体も定期点検が大切

住まいとお金・住宅の話

今日は健康診断です。

住宅営業をしているせいか、

健康診断を受けるたびに、

家の定期点検を思い出します。

家は新築したら終わりではありません。

年月とともに、

外壁や屋根、

設備など、

少しずつ変化していきます。

だからこそ、

多くのハウスメーカーでは定期点検を行い、

必要があれば補修やメンテナンスを行います。

実は体も同じだと思っています。

自分では元気なつもりでも、

数値で見ると、

初めて気付くことがあります。

大切なのは、

「悪くなってから」ではなく、

「今の状態を知ること」。

それが家にも体にも共通している気がします。

禁酒を始めてから、

ちょうど5ヶ月。

体調は以前より良くなったと感じていますが、

健康診断の結果にどう表れるのか少し楽しみです。

家も体も、

長く付き合っていく大切な存在。

これからも定期的に点検しながら、

大切にしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました