今日は健康診断です。
住宅営業をしているせいか、
健康診断を受けるたびに、
家の定期点検を思い出します。
家は新築したら終わりではありません。
年月とともに、
外壁や屋根、
設備など、
少しずつ変化していきます。
だからこそ、
多くのハウスメーカーでは定期点検を行い、
必要があれば補修やメンテナンスを行います。
実は体も同じだと思っています。
自分では元気なつもりでも、
数値で見ると、
初めて気付くことがあります。
大切なのは、
「悪くなってから」ではなく、
「今の状態を知ること」。
それが家にも体にも共通している気がします。
禁酒を始めてから、
ちょうど5ヶ月。
体調は以前より良くなったと感じていますが、
健康診断の結果にどう表れるのか少し楽しみです。
家も体も、
長く付き合っていく大切な存在。
これからも定期的に点検しながら、
大切にしていきたいと思います。


コメント